<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久しぶりの福島!

おやじさんが保護した

たすき掛けの白いわんこは

処置後に三春のシェルターで

治療を継続し完治後に

預かり・里親探しになるそうです。

もう、安心ですね。



金曜日のAM0:00に都内を出発し

最後のPAで仮眠をとり

AM6:00に出発して

1ヶ所立ち寄りして

おやじさんとにゃんこはうすさんに

犬、猫、人用の

物資を降ろした後に

まずは浪江町から津島地区へ給餌に

おやじさんについて行きました。

a0288473_22324315.jpg




桜のピークは1週間前に

終わったとはいえ

桜の花のつき具合が

前と違ってポツポツとしか

ついていなくて

津島に入っても同じ桜ばかり…


2年間、人がいないからなのか?

今年はこんな桜が多かったそうです。

原因は何だろうか?



また、浪江に戻り幾世橋から

請戸地区へ給餌に向かいました。



道路のいたるところに

放射線量の観測地点マークが!

a0288473_22345289.jpg




残念ですが以前の請戸は

見たことがないけど

凄く素敵なところで

住宅がずっと海まで続いていたそうです。


今は平地がずっと続き

震災直後に保護に入った

宮城県閑上地区を思い出しました。


a0288473_223731100.jpg




おやじさんとは浪江町で別れ

南下してにゃんこはうすの保護チームと合流し

今から捕獲器を確認に行くと言うので

同行させてもらいました。


にゃんこはうすには震災後から

探しているにゃんこ達が

何匹もいて、ずっと給餌をしながら

捕獲器をかけ続けています。


もう2年が過ぎています。

何回も何回も捕獲器をかけて

入らないことも多くあるだろうし

探しているにゃんこじゃない場合もあって

普通はめげてしまうんだけど

自称「あきらめ悪子さん達」は絶対にあきらめない!


その感動的な保護現場に立ち会えたこと

すごくうれしかったです。


電話越しに聞こえる飼い主さんの

悲鳴とも聞こえる喜びの声が

久しぶりに聞けました。



今もずっと保護、給餌と続けてくれている

皆さんには、本当に頭が下がる思いです。


でも、待ち合わせするのに他県同志で

○○○屋の看板の次を右折、線路を越えて…で

ちゃんと会える私達もどうなんだろうか? ね!



そして、もっとたくさんの飼い主さんの

うれしい悲鳴が聞こえるよう

頑張ってください!!
[PR]

by 311kouhoushien | 2013-04-24 23:08 | 報告

福島に物資を届けに!

いつもたくさんの物資を

送っていただき

ありがとうございます


a0288473_18483425.jpg



やっと再編された20km圏内に

行って来れました


浪江町を中心に津島などの

帰還困難区域で給餌もしてまいりました


残念なことに帰還困難区域に

まだ多くの猫達がいること

この日は会えませんでしたが

もちろん犬達もいます


おやじさんがすでに2頭保護してくれました


4/13に津島で保護したわんこです


a0288473_19403416.jpg



a0288473_19412834.jpg



そして、4/18におやじさんが

津島で数回見かけた白いわんこ

首輪が痩せて、たすき掛けになり

体に食い込んでいました

やっと保護できたそうです。


a0288473_19362338.jpg



この子はおやじさんがすぐに

病院に連れて行きました

このあとに酷い傷の写真が有ります。








a0288473_19331848.jpg







帰還困難区域の外に出て来てくれれば

命がつながるのですが

その中で生活しているわんこ、にゃんこ達は

給餌が途絶えてしまっています


ゲートのところでバーベキューでもして

みんなを呼びだして

帰還困難区域の外に出してあげたいです






 「支援物資」  



神戸市須磨区     土井様  アイムス 7kg+3kg
                    おやつ
                   
埼玉県草加市     松井様  ドッグフード缶 24缶

渋谷区        真木様  ドッグフード 子犬用 
                   おもちゃ
 

          


当会より
           牛たん おやつ
           ターキーアキレス
           ノルバサンシャンプー
           マスク、消毒ジェル、ルゴール
           ファーストチョイス ブリーダーズパック 2袋
           空気清浄器
           




 「支援金」 


ミヤモト 様

タナカ 様




引き続き、ご支援のほどお願い致します
[PR]

by 311kouhoushien | 2013-04-23 14:34 | 保護