カテゴリ:保護( 17 )

支援物資、支援金のお礼とにゃんこはうす写真展!!

6月5日から7日まで、東京都武蔵野市の

東急百貨店吉祥寺店2階テラス北側で

「にゃんこはうす写真展」 が開催されていました。


a0288473_1254381.jpg




吉祥寺は何年ぶりかなぁ…

初日の金曜日に行ってまいりました。



懐かしい猫や犬の保護時の写真を見ながら

ありこさん ともお話できて

楽しい時間を過ごせました。



「双葉にいた時に別班から捕獲器に○○ちゃんが入っていた!

との連絡にありこさんが飛び上がって喜んでいたあの時の子だよ!」

などと、あの瞬間がよみがえってきました。



本当に今、冷静に考えると

何であんな凄いこと、こんな危ないこと

ずっと続けていられたんだろうか?



今回保護できなかった子たちが

ご飯足りているだろうか?


怪我や病気にかかっていないだろうか?


あの森にも何頭も隠れているんではないだろうか?


その思いが毎週のように福島に通えた原動力だったと思います。




ねこさま王国は、それを福井県からずっと繰り返していて

とうとう南相馬ににゃんこはうすとして拠点をつくり

ずっと活動を続けて来られました。



福島県出身でない方が本当に長い間

よく頑張ったと思います。



よくありこさんが「福井も福島も福が付くし同じだから…」

なんて言って10時間以上雪道を走って来ていたっけ。



私たちは偶然ですがわかにゃんさんの

SOSを受け福島に向かっていました。



わかにゃんさんも今はお空の上から

「まだあそこにいるから頑張って」と

言っている気がします。




来年までには相馬の拠点を閉めて

福井に皆を連れて帰るそうですが

この決断も辛かったことだと思います。




でも最初の頃のように福井から福島に

保護に向かうことは続けてくれるそうなので

まだまだ福島での活動は続くことに

変わりはないのす。



ありこさん、まだまだ頑張ってください!

走行距離はいったい何キロになるんだろうね。



それにしてもにゃんこはうすのスタッフの皆さん

東京の真ん中で会うと別人で

みんな綺麗で誰かわかりませんでしたよ。



防護服来ていた時はみんな分かるのが

不思議だけどね!(笑)






 「支援物資」 


※前回、記載もれしていました、大変申し訳ございません。2件

倉敷市    中村 なおみ 様    日清ペットフードラン・ミールミックス 11歳からの高齢犬6.5kg




福生市    匿名希望 様      デオシートスーパーワイド 20枚




倉敷市    中村 なおみ 様    ファーストチョイス高齢犬用 7kg




福生市    匿名希望 様       ピュリナワンキャット 1-10歳チキン




京都市    井上 香奈 様     日清ペットフードランミールミックス 大粒11歳からの高齢犬 6.5kg
                        ピュリナワンキャット体重ケア 子猫から全ての年齢 2.2kg




住所掲載なし  



   橋村 友里 様         グランL11歳からのとりささみ 野菜プラス 200g×10


   
   西村 千代美 様        イナバ グランL トリササミ野菜プラス 200g×8

                      イナバ グランL 豚軟骨入りトリササミ野菜プラス 200g×8

                      イナバ グランL 7歳から鶏レバー入トリササミ野菜プラス 200g×8

                      イナバ グランL チーズ入りトリササミ野菜プラス 200g×8

                      イナバ グランL 牛肉入りトリササミ野菜プラス 200g×8

                      JPスタイルゴールド オリジナル 10kg

                      ゴン太のササミ巻き巻き 歯ブラシガム 40本

                      ゴン太のササミ巻き巻き やわらか牛すじ 40本

                   




当会より             




    クリーンワン オリジナル ズレ止めテープ付 ワイド50枚 × 4

    クリーンワン オリジナル ズレ止めテープ付 スーパーワイド20枚 × 2


    ペット用ウンチ処理袋 ポイ太くん 200枚入×4 プラスおまけ40枚


    ロイヤルカナン アダルト 12kg                    

   




 「支援金」 



4月分



ニッタ ナオヨシ 様  2回お振込みいただきました。
[PR]

by 311kouhoushien | 2015-06-09 13:11 | 保護

支援物資のお礼と大事なお知らせ!!

いつもたくさんの支援物資をありがとうございます

ご報告が遅れてしまって大変申し訳ございません

福島にはすぐに送らせていただいていますので

ご容赦くださいませ



いきなり寒くなったので冬支度に

毛布、ブランケットを送っていただき

消毒作業が必要だったシェルター用に

バスタオル類も多く集まりました

大変助かります



また、おやじさんからのお願いです

子猫、子犬が増えてしまったので

パウチのフード類が足りないとのことです



食欲も出てコートも綺麗になりだしている

子犬、子猫ちゃん達にパウチフードをお願いします




*この後、とても痛々しい写真があります*


先日、親父さんから連絡があり

6号線でトラックにひかれた

わんこを保護してくれたそうですが

かなり足がひどい状態で

獣医さんに診てもらったのですが

後ろ足1本が手がつけれない状態だったそうです



a0288473_165325.jpg





a0288473_1655392.jpg






治療施設が整っている病院を

茨城、千葉などで搬送に負担がかからないところを

お友達に声かけて探してもらったところ

LYSTAの鈴木さんのご紹介で

茨木の病院で緊急を要するということで

予約がとれました


早速、おやじさんが連れて行ってくれ

いろんな状態を想定して

支えるプレートや特殊なボルトを

作ってくれる技師さんもスタンバイしてくれ

レントゲンなど検査をしてもらいましたが



複雑骨折、皮膚を含めた組織の欠落、患部の細菌感染など

問題が多く、手術をしても縫合後に感染がすすみ

命を落とすことの危険を考えると

断脚しかないとの結論になりました



ここは命を選択することを優先に先生もおやじさんも

結論を出すしかなかったと思います。



内臓の検査も含め3日以内に手術をして

2週間入院することなるそうですが

きっと元気に退院してくれることと思います



この子は首輪をしていませんでした

今まで放浪していた子なのか最近放された子なのか

飼い主さんが探しているのかまだわかりません



退院後、詳細は改めてご報告させていただきますが

できればこの子のリハビリ含め日常生活ができるまで

ご協力していただける預かりさんを探したいと思います



また今回の手術、入院で多額の医療費がかかると思いますので

ぜひ、多くの方のご支援をお願いします




また、ねこさま王国からのお願いです

浪江町の方で避難所生活をされていた

62歳の女性が12歳のパピヨンを残して

急死されてしまいました



避難所生活を支えてくれたパピヨン君を

残して逝かれてさぞかし無念だったと思います



猫さま王国の猫組の方達が

本当に賢くて静かで

猫の半分ぐらいの大きさなのと

可愛がってお世話してくれているそうです



大人しいパピヨンの与太郎君の里親さんを

探していられます



皆さん、猫さま王国のブログを

ぜひ拡散していただけますよう

ご協力をお願いします






 「支援物資」   



     
大和市     赤尾様   子猫用カルカンパウチ、子猫用ベディグリーパウチ
                 激落ちクロス、ブランケット、やさしいミルク×4
                 フリースブランケット


茅ヶ崎市    伊藤様   タオルケット、シーツ、バスタオル
                 

君津市     鈴木様    タオル、毛布、アルコール除菌×3、
                  ペティオ リモナイトラボ100g×6×3 
                  子犬用パウチ


品川区     鈴木様    毛布、ボアシーツ、綿シーツ
                  ペーパータオル大判


中野区     天野様    幼犬用 ファーストチョイス チキン



住所お名前記載ない方    メディファス 毛玉サポート成猫用1.4kg×5




当会より 
  
             犬おやつ(アキレス、豚耳)


              

     「支援金」  



コワセ 様


オガサワラ 様


                               


引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
[PR]

by 311kouhoushien | 2013-11-02 16:21 | 保護

5頭目を保護&緊急支援物資のお願い!!

おやじさんが5頭目の子犬を保護しました!!


a0288473_140360.jpg



残るはお母さん犬と子犬1頭です

棲家にしている家も確認されたそうですが

出かけた後のようで居ませんでした



週末の天気が心配ですが

保護できますよう祈るばかりです



そんな訳でおやじさんのシェルターが

子犬、子猫が増えてきていますので

下記の緊急支援物資のお願いを

何卒よろしくお願いいたします





 【緊急物資のお願い】 

     *ペーパータオル
     *猫砂
     (ペーパータオル・砂は、犬・猫の数が増えたため、
       消耗が多い)
     *タオルケットシーツ・大判タイプのバスタオル
     *毛布・(薄地・厚地の物)
       (タオル・毛布は使い古しで結構です。)
     *仔犬・仔猫用・ウェットフード





いつもお願いばかりですみませんが
よろしくお願いいたします。
[PR]

by 311kouhoushien | 2013-10-04 16:03 | 保護

お母さん犬と子犬を発見!!

数日前、おやじさんから連絡があり

偶然、お母さん犬と子犬を発見!!


1人対7頭の追いかけっこの末

子犬3頭を保護


a0288473_18245757.jpg





その場に子犬用捕獲器など数台しかけて

翌日向かうと、なんと子犬が1頭入っていました!



そして、昨日住み家を発見したそうです

来週末には多くのボランティアさんの

応援を得て、全頭保護作戦が結構されます



栄養不足や悪質な環境の為か

皮膚やコートの状態が良くないので

早く保護されますように!!





 「支援物資」   



     
倉敷市     中村様   いなばペットフード  とりささみ&緑黄色野菜 12個×3箱
                       


住所名前記載無し     いなばペットフード  とりささみ&ビーフ  12個×1箱
                  いなばペットフード  とりささみ&ミックス野菜  12個×1箱



当会より 

  
             犬おやつ

              




    「支援金」  



ハタノ 様

                               


引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
[PR]

by 311kouhoushien | 2013-09-29 22:34 | 保護

猫ちゃんの緊急お願い!!

わんにゃんLIFE0311 
やっちの活動ブログ よりの緊急お願い!!


牧場に捨てられたと思われる
成猫、仔猫がそれぞれ40匹以上います

保護した成猫は避妊し
仔猫ちゃん達の病気を
治療されています

ボランティアさん、里親さん、
猫用フード、ミルク、トイレ砂など
募集されています

直接、送っていただいても
当会に送っていただいて
どちらでも大丈夫ですので
ぜひ、ご協力をください!!





 「支援物資」   



渋谷区        真木様  ドッグフード 子犬用 800g×4
                  ドッグフード 成犬用 3kg×3 
                   おもちゃ 
 

千葉県白井市         坂本様  ペットシーツワイド2袋
                       使い捨てトイレ 2箱
                       猫缶、キャットフード




引き続き、ご支援、ご協力を
よろしくお願いいたします。
[PR]

by 311kouhoushien | 2013-06-10 09:52 | 保護

緊急のお願い!【拡散希望】

おやじさんが1月の雪の日に

浪江町みどりが丘で保護した

ボスくんとソフィアちゃんを覚えていますか?


a0288473_10272095.jpg


a0288473_10275087.jpg



その後、ソフィアちゃんは

千葉県の預かりさんへ移動し

まもなく5月の上旬に里親さんが見つかり

新しい生活が始まっていたそうなのですが

5/10(金) 千葉市緑区内で逃げてしまったそうです



5/28(火)一昨日、twitterで

迷い犬の情報が回ってきたのですが

写真を見てビックリ!

ソフィアちゃんではないですか!


【拡散希望 迷い犬】キツネ似の小さい犬。

緑のハーネス、赤い首輪。

千葉市緑区より5月10に迷子に。

pic.twitter.com/6YSkkgPeBR




預かりさんも里親さんも一生懸命さがしています。


千葉市緑区近辺の方、情報を求めています。


20km圏内で生まれ、人を知りません。

ずっとボスが守っていたそうです。


a0288473_1029027.jpg




おやじさんのシェルターでは

みんなでくっついていました


a0288473_10475371.jpg





非常に警戒心の強い子ですので

追いかけたりせず、おやつやご飯で

餌付けしていくように


遠くにいかないように

ここにくればおやつやご飯が

もらえると思わせてください


そして至急連絡をください!!

よろしくお願いいたします。




ボスくんからもお願いします

ソフィアちゃんを見つけてください!!


a0288473_10293858.jpg








 「支援物資」 


千葉県市川市     堀川様  猫用ヒーター
                    トイレシート
                    紙おむつ
                    ハウスベッド
                    猫用トイレ
                    敷物、毛布多数
 

倉敷市          中村様  いなばレトルト12個入り×3





  「支援金」 


モリワキ 様



引き続き、ご支援をお願い致します。
[PR]

by 311kouhoushien | 2013-05-30 10:57 | 保護

福島に物資を届けに!

いつもたくさんの物資を

送っていただき

ありがとうございます


a0288473_18483425.jpg



やっと再編された20km圏内に

行って来れました


浪江町を中心に津島などの

帰還困難区域で給餌もしてまいりました


残念なことに帰還困難区域に

まだ多くの猫達がいること

この日は会えませんでしたが

もちろん犬達もいます


おやじさんがすでに2頭保護してくれました


4/13に津島で保護したわんこです


a0288473_19403416.jpg



a0288473_19412834.jpg



そして、4/18におやじさんが

津島で数回見かけた白いわんこ

首輪が痩せて、たすき掛けになり

体に食い込んでいました

やっと保護できたそうです。


a0288473_19362338.jpg



この子はおやじさんがすぐに

病院に連れて行きました

このあとに酷い傷の写真が有ります。








a0288473_19331848.jpg







帰還困難区域の外に出て来てくれれば

命がつながるのですが

その中で生活しているわんこ、にゃんこ達は

給餌が途絶えてしまっています


ゲートのところでバーベキューでもして

みんなを呼びだして

帰還困難区域の外に出してあげたいです






 「支援物資」  



神戸市須磨区     土井様  アイムス 7kg+3kg
                    おやつ
                   
埼玉県草加市     松井様  ドッグフード缶 24缶

渋谷区        真木様  ドッグフード 子犬用 
                   おもちゃ
 

          


当会より
           牛たん おやつ
           ターキーアキレス
           ノルバサンシャンプー
           マスク、消毒ジェル、ルゴール
           ファーストチョイス ブリーダーズパック 2袋
           空気清浄器
           




 「支援金」 


ミヤモト 様

タナカ 様




引き続き、ご支援のほどお願い致します
[PR]

by 311kouhoushien | 2013-04-23 14:34 | 保護

里親さん募集です!

3.11レスキュー日誌のおやじさんが

保護したわんこ

にゃんこ

里親さんを募集しています。

おやじさんが何日も何カ月もかけて

保護した子達です。

いっぱい拡散してください!

詳細や条件等の質問があれば

何でもお答えしますので

よろしくお願いいたします。
[PR]

by 311kouhoushien | 2013-02-22 21:13 | 保護

おやじさん、絶好調!!

東京にも7年ぶりの大雪が降った日

早朝に おやじさんから 良い知らせが

「浪江町の捕獲器に大きいわんこが入ってくれた、小さいわんこも周りにいる」

最初のわんこを車に乗せて、再度、捕獲器をかけて隠れていたら

小さいわんこも入ってくれたそうです。

一緒に行きたかったんだね!

a0288473_2142367.jpg


a0288473_2144849.jpg



また、おやじさんが息を切らして電話をしてきて

「子犬を3頭捕まえたよ!」

いやぁ、走り回ったって

ご苦労様です。

でも、親には逃げられたので捕獲器を仕掛けて

その場を離れるとのことでした。

大事に育てていたんだね。

おしりがムチムチでかわいい子達です。


またまた、おやじさんから電話が

お母さんが入ってくれたのかなと思ったら

「今度は夜の森でもっと小さい子犬を2頭捕まえた」

早いうちに見つけられてラッキーな子達です。


そして、昨日です。

お母さん犬の姿は見えたけど、捕獲器に入っていたのは

大きい男の子でした

初めて見るわんこだそうです。

a0288473_2153022.jpg



雪が降ると行けるところが限られたり、事故も多く大変ですが

わんこ、にゃんこの命を救うには、とても有り難い雪なんです。

雪に残る足跡が隠れている所まで案内してくれるし

まだかなりの頭数が残っているということも分かります。

おやじさんは頑張らなきゃと言ってました。

長い足跡では数キロに渡るものもあるそうです。


福島では第一シェルターが封鎖され

第二シェルターに統合され

もう、増えないと考えているみたいですが

とんでもないことで、誰も保護・給餌に入らず

毎日の積み重ねの細かい情報も持たず

やみくもに圏内の大きい道路を走っても

犬、猫に会うはずもなく

おやじさんみたいな人に

予算を割り当てシェルター建設と

給餌、保護のボラさんを数人お願いするなどすれば

ホントの成果を上げることができるのになぁ



ご報告が遅くなりましたが

先日、物資を発送させていただきました


ブログは停滞しても

物資だけはすぐに福島に送っていますので

今後もご協力をお願いします。




「支援物資」


モフ区    クローカ様  犬おやつ・フード
渋谷区   真木 様   子犬用ドッグフード
前橋市   渡辺 様   ハンドタオル 1箱
港区     田辺 様    黒缶 3パック
青葉区   宮野 様   dbf24缶
           ドッグフード  


当会より   
 
ペッツプラン スキンケア 3kg
ヒルズd/d  サーモンポテト 3kg
黒缶     1箱



※物資と共にいただく応援メッセージ

福島のわんこ、にゃんこに

温かいメッセージをありがとうございます

皆様のおかげで給餌活動を続けられ

2年近くも待たせた子達を

保護することができています

引き続き、よろしくお願いいたします。
[PR]

by 311kouhoushien | 2013-01-26 21:36 | 保護

速報!おやじさんが2週続けて!

先週に引き続き

おやじさんが

茶色のわんこを保護しました!


a0288473_21581333.jpg



これから福島はぐっと寒くなります




東京電力が危険区域の

土地を時価で買い取って

汚染瓦礫の集積所にしようと

しているとの話も聞きます

もちろん厳しい立入禁止の

処置がされるはず!



でもその区域にも

まだまだ犬も猫も残っているのです

時間がありません!



1頭でも多く、1匹でも多くの

犬猫達の保護が急務です!

応援をお願いします



そして保護したばかりの

わんこ達に

栄養を補給しなくてはなりません



おやじさんから支援物資のお願いです

a/d缶、温かい毛布、スーパーワイドのトイレシーツ


至急、ご支援のほどお願いいたします。



amazonのほしい物リストの上位にも

追加させていただきました。



給餌用のキャットフードとあわせ

よろしくお願いいたします
[PR]

by 311kouhoushien | 2012-11-12 21:59 | 保護