人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支援物資のお礼、福島からの訃報!!

いつも温かいメッセージと

支援物資を送っていただき

ありがとうございます。


一言のメッセージが

凄く励みになります。


震災から3年4ヶ月が経ち

週明け早々悲しいお知らせが

福島から届きました。



ブログの更新が滞っていたのと

まるで里親募集のようなリストが

上がったり体調が思わしくないこと

凄く気になっていたのですが…。

震災後、福島で犬・猫の保護に尽力してくださった

わかにゃんさんが亡くなりました。



わたしたちとわかにゃんさんの出会いは

東日本大震災発生後、5日後に

友人と二人で物資を届けようと

仙台に向かいましたが

新潟、山形を迂回しての仙台入りで

大雪も重なり着いたのは翌日の夕方でした。


仙台市内で物資を配り、初めてお会いしたUKCさんのおかげで

緊急通行証をもらえることになり

せっかく頂いた通行証なので出来るだけ通いますと約束して

別れ、出発したのですが道が大きく崩れ

迂回しているうちに黒ラブの若い子が

雪に濡れ震えていたので保護し

低体温症になりかけていたので

残りの物資を全て七ヶ浜の物資センターに届け

帰宅したのが出発の翌翌日の昼でした。



これが1回目の仙台での保護で

1日あけてまた仙台に物資を乗せて向かいました。

あずま運動公園やいわき湯本や名取市閖上など

保護したり、物資を届けたりしているところに

どんな繋がりだったのか多くの方の拡散情報などで

南相馬市のわかにゃんさんと話すことができました。

2011年3月21日のわかにゃんさんのブログ



わかにゃんさんの自宅に猫、犬と10頭ぐらいと

近所にも置いて行かれたわんこ達が放されていて

ドッグフードも底をつきそうでガソリンも手に入らないと

「陸の孤島」になってしまっているんですと言われ

初めて聞く南相馬市、仙台のすぐ南なんだけど

海沿いは津波で壊滅状態また、原発からの影響もあり

皆、避難しているとの情報をもらい

物資が大量に必要なのと非常に切羽詰っている感じが受け取れ

私はその時に閖上で保護した非常に状態の悪い犬3頭を連れて

横浜の病院に深夜飛び込む予定で走り出していたので

仙台・石巻で活動しているはずのUKCさんを捕まえて

南相馬市に夜中でもいいので寄ってあげてもらえないかと

お願いしたところ必ず朝方になっても寄って

今、積んでいる物資を届けてくれると約束してもらえました。



夜中にわかにゃんさんから今、来てくれて帰られましたと

お礼の電話をご丁寧に頂き、福島の状況を初めて知り

それがその後、原発20km圏内を中心に

活動するきっかけにもなりました。

2011年3月22日のわかにゃんさんのブログ



多くのわんこ達を保護しては

UKCさんのシェルターにお願いして

また福島にトンボ返りの日々の中、

私達は当たり前のようにtwitterやブログなどで

情報をやり取りしていましたが

肝心な避難所の皆さんは何の情報も知ることが出来ず

心労の毎日だったのです。


そんな中、わかにゃんさんが保護情報や捜索情報を

載せた冊子を作り配り始めてくれました。

この冊子によって多くの情報を得られ

多くの飼い主さんの元に、わんこ達、猫達が

帰ることができました。


こんな素晴らしい活動も動物支援本部の支援もなく

全部自費でやられていたと思います。


飼い主さんの元へ帰れるよう

家族同然のペットと再会できたのは

この冊子をわが身の体調を振り返らず

活動されたわかにゃんさんのおかげです。



わかにゃんさんの猫達は ねこさま王国の中山さん

お世話してくれるというので私も安心しました。


もし、地震や原発事故がなければ

あの綺麗なお庭でお花をいじりながら

猫達と楽しく暮らせたはずなのに

こんな悔しい思いをしている方が

福島にはどれだけ多くいられると思うと

本当に辛くて悔しいことです。


現在は後方支援という係わりしかできませんが

こんな小さい運動にも全国からの善意が

福島の犬、猫達に寄せられています。


風化させることなくわかにゃんさんの意志を

少しでも繋いでいきたいと思います。






  「支援物資」 




福生市    匿名希望 様     ファーストチョイス 高齢犬ハイシニア小粒 2.4kg
                      ピュリナワンキャット 避妊・去勢の体重ケア ターキー 2.2kg

                    

倉敷市    中村 なおみ様    サイエンスダイエット シニア肉と野菜のシチュー 高齢犬363g×12個



宝塚市    中村 裕子様     ROYAL CANIN 子猫用フード 5箱
                      ドッグタイムス ビーフ&野菜 11缶
                      子猫用 モンプチ 2缶



渋谷区    真木 純 様       子犬用ドッグフード 800g × 4
                        犬おもちゃ




住所記載無し  西村 千代美様   サンライズ歯磨き専用ガム 12本×3個
                        メディコートアレルゲンカット 7歳からの高齢犬小粒 6kg
                        いなば低脂肪とりささみ 緑黄色野菜(80g×3袋)×12 
                        いなば低脂肪とりささみ 鶏軟骨 (80g×3袋)×12  
                        いなば低脂肪とりささみ ビーフ (80g×3袋)×12   




住所記載無し   村田 美奈様   プロプラン 子犬用 7.5kg

                       クレシアEFハンドタオル ソフトタイプ200




amazonより ご住所・お名前の記載の無い方  



                 ピュリナワンキャット 成猫用 サーモン 2.2kg

                 ファーストチョイス 高齢犬ハイシニア 小粒2.4kg
  
                  ピュリナワンキャット 成猫用 サーモン 2.2kg × 5

                 ピュリナワンキャット 避妊・去勢した猫の体重ケア 2.2kg

                 ピュリナワンキャット 成猫用 チキン 2.2kg

                 デビフ 牛肉の角切り(野菜入り) 160g×3P 12個   




引き続き、ご支援のほど宜しくお願いします。

by 311kouhoushien | 2014-07-16 11:21 | 報告